『バナジウム』やら『シリカ』やら『アルカリイオン』やら、カタカナ表記が並ぶ水売り場。
最近ではシリカ水がきているのか、あちこちで見かけます。
気付けばここ半年近く、色んな種類のシリカ水を買い溜めしては飲んでいました。
あまり深く考えていなかったのですが、シリカ水はミネラルの恩恵がかなりあるようです。
特にこれと言って変化を感じていませんでしたが、効果を調べてみると『そういえば、いいかも・・・!?』と思ったことを記しておきます。
確かに人間の6割は水、なるべくいい水分が摂りたいものです。
シリカ水は意味がない問題
思えばここ最近、肌荒れをしていません。
時々、謎のザラザラが発生していたのに、このところないですね。
これは、シリカ効果・・・!?(プラシーボ)
元々便秘ではないので、デトックス効果も謎です。
年々衰えていくことを考えると、現状維持とはプラスだと思っておきます。
そもそもシリカとは何ぞや?ですが、ミネラルの一種です。
『骨』『血管』『皮膚』などに含まれる栄養素なのに、加齢でグングン減っていきます。
若い頃は肌への効果ばかり見ていましたが、今気になるのはなんと言っても骨!!
元気なシニアを目指すには骨を丈夫にしておきたい、もちろん肌もなんですが。
さすがに骨への効果は目に見えてわかりませんが、最近受けた人間ドックでは『骨密度が年齢より高いね〜』と言われました。
もう『肌がキレイ』よりも、『骨密度が高い』と言われる喜びが勝ちつつあります。
あとは爪に筋がよく入っていたのですが、最近では見かけなくなりました。
シリカ水の副作用&怪しいわけ
シリカを検索すると『怪しい』やら『副作用』やら『発癌性』など出てくるので気になります。
調べたところ、『怪しさ』はインスタグラマーなどによる、過度な露出が胡散臭さを増長させたのでは・・・という説がありました。
確かに私も『サジーだけは信じないぞ!』と思っていましたが、今はまんまと飲んでますわ・・・。
PRの仕方も難しいものです。怪しさとの戦い。
『副作用』や『発癌性』に関しても、今のところは心配はいらないようです。
ただミネラルの過剰摂取によってお腹を崩したり、腎臓が弱い方には負担がかかることもあるようなので、成分表をチェックですね。
息子が乳幼児だった頃、小児科の先生から『小さな子にミネラルは多く要らないよ。お腹下すからね』と言われましたので、適量を見極めたいところです。
また、なんとなく同じ銘柄ばかりに偏らないようにしています。
シリカ効果の科学的根拠はまだまだ不足しているそうなので、おまじないくらいに思っておきます。
おすすめシリカ水あれこれ
温泉水99
シリカ水というよりは超軟水の『温泉水99』!
個人的にはこれが一番、美味しい水だと思っています。
料理にもドバドバ使っていたら、すさまじい出費になってしまったので、現在は自粛しています。
一時は定期購入もしていたほどお気に入りだったのですが・・・!少々、お高い。
財宝
義実家に死ぬほどストックされていたのをキッカケに、最近はこちらを買ってみました。
激渋なパッケージです。
こちらもドバドバ使うにはお安くはないですが、大容量のダンボールボックス入りもありました。
BIYOUDO
こちらは価格的にも買いやすいし、パッケージもオシャレ。
しょっちゅう買い溜めしているのですが、品切れることが多いため、その間はフラフラ浮気しています。
くまもん
くまモンが好きすぎて、一時期飲んでいました。
この記事で思い出したので、また箱買いしてみました。パッケージが可愛い。
霧島天然水のむシリカ
#のむシリカ に含まれるミネラルは、数百年もの年月をかけて霧島連山の地層からゆっくり溶け出したもの。
— 霧島天然水 のむシリカ (@nomusilica) 2024年7月9日
だから、熱にも強く、白湯にしたり、コーヒーやお茶を淹れたりしても成分そのままお召し上がりいただけます😌✨ pic.twitter.com/7tVOjMjz1U
最近あちこちでよく見かけるシリカ水です。こちらも九州が採水地とのこと。
フィジーウォーター
突然のフィジー!
海外旅行気分を味わいたくて、何度か買ったことがありましたが、君もシリカ入りだったのね・・・。
まとめ
様々な種類のシリカ水たち。
身体の中を巡るものなので、自分にとってのお気に入りを見つけたいものです。