「今年こそ痩せる!」と意気込んでは、ジムに月会費だけ払い続けて幽霊会員!ホットヨガの体験レッスンで燃え尽きて、結局続かなかった私。(ええ、何度も!)
「自宅で運動できれば、通勤時間も有効活用できるのに!」そう何度も思いつき、数々のダイエットグッズを粗大ゴミ送りにしてきました。(涙)
でも、諦めるのはまだ早い!運動不足でも始めやすい、続けやすいと感じたダイエットマシンとグッズがあるんです。ダイエットというより「健康維持」のための運動としてご紹介しますね。
ちなみに私は現在ステッパーを毎日踏んでます。(かれこれ半年以上)音も静かでコンパクト、テレビを見ながらの「ながら運動」に最適で、すっかり気に入っています!
自宅で手軽に有酸素運動!静音&コンパクトマシン編
まずは、場所を取らないコンパクトな有酸素運動マシンからご紹介します。
【ながら運動の決定版!】静音コンパクトなステッパーで気軽に体力アップ
ひたすら同じ場所で足踏みするステッパーは、コンパクトさが魅力。場所を選ばずに運動できます。単調な動きではありますが、読書や動画視聴をしながらなら、意外と続けやすいんです。
歩くよりも筋肉を使っている感覚があり、じんわり汗をかくことができます。個人的には無理なく続けられそうな、ほどよい負荷がお気に入り。
もはやダイエット目的というより、健康寿命を延ばすためのフレイル予防ですね!おかげで足腰が丈夫になった気がします。体重は劇的に減りませんが、体組成計の体内年齢が少し若返り、お尻のお肉が少しスッキリしたような?
こんなあなたにおすすめ
- 運動初心者さん
- 忙しくてまとまった時間が取れない方
- テレビや動画を見ながら運動したい方
- 足腰を気軽に鍛えたい方
【ウエスト引き締め!】フラフープで楽しく有酸素運動!
収納場所に困るかもしれませんが、回すにはある程度のスペースが必要なフラフープ。テレビを見ながら・・・と思ったら、うっかり家具にぶつけないように注意が必要です!
見た目以上に運動量があり、続けると結構疲れます。意外と体力が必要なグッズなんですよ。昔、柴田亜美先生の本に影響されてフラフープ教室に通ったことも!
【本格的に運動したいあなたへ!】スペースは必要だけど効果的な有酸素運動マシン編
本気で運動に取り組みたいけれど、ジムに通うのはハードルが高い!そんなあなたには多少スペースは必要ですが、本格的な有酸素運動ができるマシンがおすすめです。
【全身運動で気分爽快!】トランポリンで楽しく脂肪燃焼!
購入すると部屋の大部分が埋まってしまう覚悟が必要ですが、その運動量は抜群!やりすぎると頭がクラクラしたり、汗をかきすぎてフラフラにもなります。短時間で息が上がり、全身の筋肉を使っているのを実感できます。
私がトランポリンを粗大ゴミにしてしまった理由はなんと尿漏れ!産後1年くらいで骨盤底筋がまだ回復していなかったのでしょうね。尿漏れしなくなった頃には、すっかり物置と化していました。
集合住宅では階下への振動が気になるかもしれませんが、意外と静音設計のものもあります。本気の有酸素運動を目指すなら、かなり強度の高いトレーニングが可能です。
\口コミをもっと見てみる/
【ながら運動の定番!】体力レベルに合わせて調整可能なエアロバイク
自宅での有酸素運動マシンの定番といえば、やっぱりエアロバイク。負荷を調整できるので、体力に自信がない方でも無理なく始められます。テレビや動画を見ながら「ながら運動」ができるのも魅力です。
過去の苦い経験ですが、六畳一間の狭い部屋にエアロバイクを買ってしまい、処分するのに9,000円もかかったことがあります!テレビの前で漕げば痩せる!という夢は儚く散り、ただの巨大な邪魔者になってしまいました。(涙)
でもスペースさえ確保できれば、天候に左右されずにいつでも運動できるのは大きなメリットですよね。
【究極のお手軽有酸素運動!?】縄跳びで全身を引き締めよう
自宅で最強の有酸素運動と言われているのが、実は縄跳びなんです。最近では縄なしタイプの縄跳びも登場しているので、狭いスペースでもOK!
消費カロリーは驚くほど高く、短時間で効率よく運動できます。ただし、30分も跳び続けるのは至難の業。私は1分で息切れしてしまいます!もし自宅で縄跳びを続けられる精神力がある方なら、きっともう痩せていますよね。(笑)
昔からあるシンプルな運動・縄跳びは、選ばれし者だけが効果を実感できるのかもしれません。
\縄跳びの口コミをもっと見てみる/
自宅で有酸素運動をするメリット・デメリット
メリット
- 天候に左右されない: 雨の日も暑い日も、時間を気にせずいつでも運動できるのは本当に楽!
- 準備が楽ちん: 着替えやシャワー、身支度の手間が省けるので、思い立ったらすぐに運動できます。
- 時間を有効活用: 早朝や深夜、ちょっとしたスキマ時間を活用できるので、忙しい現代人には嬉しいポイント。
デメリット
- 継続が難しい: 誘惑が多い自宅では、自分との戦いに勝つまでが大変。習慣化するまでが勝負です。
- 飽きやすい: マンネリ化しやすく、飽きてしまうと粗大ゴミ行きになる可能性も。
- 場所を取るものも: マシンによっては、貴重な生活スペースを圧迫してしまうことがあります。
まとめ:自分に合った方法で、無理なく自宅で有酸素運動を続けよう!
自宅での有酸素運動は向き不向きがあるのは事実。ダイエットグッズやマシンを買った瞬間が、一番モチベーションが高いんですよね・・・!
同じ人でも、その時の環境やタイミングによって、買ったグッズを有効活用できたり、全く使わずに粗大ゴミにしてしまったり、グッズたちの運命も様々です。
運動が続かないのは意思が弱いせいではなく、ご縁があるタイミングではなかっただけ!色々な運動を試してみて、本当に自分に合ったものを見つけることが大切です。過去に捨ててしまったエアロバイクやトランポリンに思いを馳せつつ、私は今日もステッパー運動を地道に続けたいと思います。
\送料無料・人気のステッパーを見てみる/