半径5メートルの気になること探し

小学生母が、気になることをまとめました ※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

【小4で体験】ヨンデミーの口コミ・評判|電車の本ばかり読む子に無料体験した本音レビュー

 

「本は好きなのに、読解力が弱すぎる…!」

そんな悩みから、わが家はヨンデミーの無料体験を始めてみました。

うちの子(小4)は、本自体は大好き。ですが読むのは、電車の本や図鑑、専門書のような好きなジャンルばかり。

家でも図書館でも、気づけば電車、電車、電車…!

一方で、公文の国語に通っていても、物語文になるとストーリーを追うのが苦手そうで、「本好き=読解力がある」わけではないんだな〜と感じていました。

「もっと物語を読んでほしい」「読書の幅を広げたい」「でも親が選んでも読まない…」

藁にもすがる思いで見つけたのがヨンデミーです。

結論から言うと、電車や図鑑など好きな本に偏る子とは相性が良さそうです。(希望)

料金だけ見ると「ちょっと高い?」と一瞬思いましたが、図書館連携や本選びのラクさ、何より本を読むキッカケ作りと考えると、わが家では続ける価値がありそうと感じています。

現在、無料体験30日間の途中ですが、わが家ではそのまま入会する可能性が高そうです。

この記事では、実際に小4の子どもがヨンデミーを無料体験した口コミとして、以下をまとめました。

  • 実際の使い心地
  • 良かった点・気になった点
  • 料金は高いのか
  • 効果はあるのか
  • 小4でも使えるのか

たのしく習えば、読書はハマる。オンライン習い事「ヨンデミー」

 

ヨンデミーの口コミ・評判【結論】小4のわが家ではかなり好感触

 pr

先に結論を書くと、わが家ではかなり好印象でした。

特に良かったのは、以下の点です。

  • 子どもの好みに合わせて本を選んでくれる
  • 親が選ばない本に出会える
  • スタンプラリー感覚で読書記録を楽しめる
  • 図書館連携が便利すぎる

最初は「よくある知育系の広告ね〜?」くらいに半信半疑で軽い気持ちで見ていました。

ですが、実際に無料体験を始めてみると、子どもの食いつきが意外とよく、「これはまさかの続くかも?」と感じています。

特に、電車や図鑑など好きなジャンルに偏りがちな子には試す価値がありそうです。

一方で、読めば急に国語が得意になる!というタイプの教材ではありません。

我が家では子どもが自主的に読まないため、オススメされた本を親(私)が予約して、借りてきて、しかるべきタイミングでスッと出す。ここまでがワンセットです。

(図書館はよく行くのですが、やはり電車コーナーに張り付いています…)

そのため、即効性というより、読書習慣をつけたい、読むジャンルを広げたい、ストーリーを楽しめるようになってほしいという家庭向きだと感じました。

▶関連記事:絵本の読み聞かせを小さい頃から行った結果…!

 

わが家がヨンデミーを始めた理由|小4・公文国語・読解力の悩み

わが家がヨンデミーを始めた一番の理由は、「本は大好きなのに、読解がめちゃくちゃ弱い!」という悩みです。

小4の息子は本が大好きです。ただ、読む本がかなり偏っていました。

特に好きなのが、電車関連の本。というか電車オンリー。

図鑑や専門的な本は夢中で読むのですが、物語になると急に難しそう。

登場人物の気持ちやストーリー展開を追うことが苦手そうで、読解問題になると「理解していない…?」と思う場面がありました。

公文の国語にも通っていますが、土台作りはできていると思ったのに、本を楽しむ力とは少し違う気がしていました。

親としては、もっと物語に触れてほしいし、本の幅を広げたいし、読解力につながる読書をしてほしいと思っていたんです。

ただ、親が選ぶ本って外しがちなんですよね。

「これ面白そうじゃない?」と渡しても読まない!

そこで、AIが子どもの好みに合わせて本を選んでくれるヨンデミーが気になり、無料体験を始めています。

ヨンデミー無料体験の口コミ|最初のアンケートが面白い

実際に使って最初に面白いと感じたのが、初回のアンケートです。

よくある「好きなジャンルを選ぶ」だけではなく、感覚的に答えられる作りになっていました。

画面上に本の表紙が出てきて、どっちが好き?気になるのはどっち?という感じで、視覚的に選んでいくスタイル。

小4の子どもでも直感的に進められます。ゲーム感覚に近い印象でした。

親が「これ読んだら?」と押し付けるのではなく、子ども自身が気になる!を選ぶ設計なのがいいな〜と思いました。

しかも、出てきた本が絶妙で、興味深い…!

いわゆる往年の名作というより、色々な角度の本ばかりで驚きました。

「こんな本あるんだー!」という出会いがあり、読書の幅が広がりそうな感覚があります。

 

ヨンデミーが続きそうと思った理由

無料体験を始める前は、「まぁ、続いたらラッキーかな」ぐらいの淡い期待でした。

ヨンデミー無料体験は30日!クレカ不要で始めやすい

わが家が試しやすかった理由のひとつがここ。

ヨンデミーの無料体験は30日間あり、しかもクレジットカード登録が不要でした。

そう、自動更新ではないのです!(超重要ポイント)

「気づいたら課金されてた…」がないのは親としてかなり安心。

正直、ここはかなりありがたかったです。最初のハードルが低くて泣けます。神。

スタンプラリー感覚で楽しめる

おすすめされた本がいくつか提示されて、「次はこれ!」と、ひとつずつクリアしていく感じがあります。

それらを読んだら先生に報告していき、感想を送る。(初級は選択式だから簡単)

特に面白いなと思ったのが、読んだ本の表紙がどんどん並んでいくのです。

ちょっとしたスタンプラリーみたいで、達成感!(親が)

電車の本ばかり読んでいた子が、普段なら手に取らなそうな本にも少し興味を示していて、親としてはそこが一番うれしかったポイントです。

「読ませる」ではなく、自然に読んでみたくなる導線が作られている感じがしました。

ヨンデミーで驚いたのは図書館連携|ワンタッチで在庫確認できる

実際に使ってみて、感動したのがここかもしれません。図書館連携です。

最寄り図書館を登録しておくと、おすすめ本の在庫確認や予約ページにワンタッチでワープできます。

オススメ本の在庫あるなしまで一括表示されていて、「これ、もう未来だな…」とちょっと感動しました(笑)

 

ヨンデミーの料金は高い?実際に使って感じたこと

ヨンデミーの料金については、習い事と思うと入会しやすいかなとは思いました。

検索でも「ヨンデミー 高い」と出てくるので、気になっている人は多いと思います。

実際、月額だけを見ると、気軽に試せる価格ではないかもしれません。

ただ、無料体験をして感じたのは、「何にお金を払うサービスなのか」が分かると印象が変わるということです。

単に本をおすすめしてくれるだけではなく、

  • 子どもの好みに合わせた選書
  • 読書習慣の導線作り
  • 普段読まない本との出会い
  • 図書館連携
  • 読むジャンルの偏り対策

ここまでを含めると、読書コーチに近いサービスだなと思いました。

特にわが家のように、(電車以外の)読書習慣を身につけたい、読解力が気になるという悩みがある家庭には、料金以上の価値を感じやすいかもしれません。

逆に、子どもが自ら幅広く読めているという家庭なら、新たな運命の書との出会いがあるかも!?

そこに会費を投入するかどうかは、方針次第となりますが…!

 

ヨンデミーは効果ない?向いている子・向かない子

「ヨンデミー 効果ない」という口コミも気になりますよね。

実際に使って感じたのは、効果があるかないかは、子どもの好みにかかっています。

正直我が家も、このまま飽きないで続いてくれと願っている最中です。

ヨンデミーが向いている子

  • 本は好きだけどジャンルが偏る
  • 図鑑・電車・昆虫など専門系ばかり
  • 読書習慣をつけたい
  • ストーリーを読む力をつけたい
  • 親が本選びに悩んでいる

ヨンデミーが向かないかもしれない子

  • 本そのものが嫌い(一発逆転はあるかも!?)
  • すぐに成績アップを求める
  • 即効性を期待している
  • 自ら幅広い読書をしている

ヨンデミーは、塾のように国語の点数が急上昇!というタイプではありません。

本を読む土台作りにはかなり良さそう、というのが現時点での印象です。

実際に本を用意したりと、手間や費用もかかります。

 

公文国語とも役割が違う感じ

公文は読む基礎力、ヨンデミーは本を楽しむ入口に近い気がしています。

公文は反復学習のため、「もしや、内容を理解せずに答えを暗記してるだけじゃ…!?」と思うことも多々あります。

実際に読解力がついたらどんな風になるのか、公文の宿題にもいい影響が出るのか、様子を見ます。

 

ヨンデミーは何歳から?小4でも使える?

ヨンデミーは、小学生の読書習慣づくりと相性が良いサービスだと感じました。

実際、小4のわが家でも問題なく使えています。

自分で本を選びたい年齢にちょうど合っている印象です。

低学年向きとは言いますが、基礎力を磨くという点では中学受験を考えている家庭にも相性は良さそう。

読解力や語彙力の土台作りとして、日々の読書習慣は大事なので、国語対策の一つとして取り入れる人もいそうです。

本人曰く、「簡単な内容だった」と言いますが、親からみると「実にちょうどいい難易度」に感じます。(本の難易度は調整できます)

 

わが家がヨンデミーに入会しようと思った理由

現在、わが家は無料体験30日間の途中です。おそらく入会すると思います。

理由はシンプルに、続きそうだからです。

まだまだ読解力が上がった!と断言できる時間は経っていません。

でも、少なくとも電車以外の本を読む入口にはなっている気がしています。

私が選んでも読まない我が子が、ヨンデミー先生(AI)が選んだ本は読んでいますから。

決して自分からワクワクと取り組むわけではありませんが、嫌がってはない。(最低ライン!)

電車の本ばかりな子も、少し違うジャンルにも目を向け始める日も期待して。

それだけでも、試した価値があったなと思っています。

 

まとめ|ヨンデミーは本好きだけど偏る子におすすめ

pr

ヨンデミーを小4で無料体験した口コミをまとめると、わが家ではかなり好印象でした。

特に、

  • 電車や図鑑など好きな本に偏る
  • ストーリーを読んで理解してほしい
  • 読解力の低さが気になる
  • 本選びに悩んでいる

という家庭には相性が良さそうです。

特に印象的だったのは、「どっちが好き?」の感覚的な選書と、図書館連携の便利さ。

読書の幅を広げたいと思っている家庭には、一度は試してみる価値はあると思います。

無料体験は30日あるので、「うちの子ハマるかな?」くらいの軽い気持ちで試すのがちょうど良いと思います。

合わなければ見送ればOK。クレカ登録不要なので、気楽に始めやすかったです。

子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」