横浜に遊びに行くのでしたら、是非ともオススメしたいのが『カップヌードルミュージアム』です。
お馴染みカップラーメンの、誕生秘話から歴史が学べるのはもちろんのこと、オリジナルラーメンが作れたり、アスレチックがあったり、個性的な麺フードコートまであります。
建物や展示の見せ方も、随分オシャレだな〜と思ったら、総合プロデュースが佐藤可士和さんでした。なんだか納得。
いわゆる博物館!というよりも、アミューズメント施設のような感じで、大人も子どもも楽しい場所なのです。
そんなカップヌードルミュージアムで、予約がなかなか取れないという『チキンラーメンファクトリー』に行ってきました。
粉から真剣にチキンラーメンを作ります。大人も楽しいです!
この記事ではチキンラーメンファクトリーの予約から、体験までをご紹介しています。
チキンラーメンファクトリー予約方法
※2024年4月現在です。最新情報は公式サイトからご確認ください。
予約は3ヶ月前から開始
利用日の3ヶ月前、同日10時から予約が始まります。土日は争奪戦なので、確実に行きたい日があるのなら、3ヶ月前に構えておきます。(→予約サイト)
私は友人に予約を取ってもらいました。時報とアラームを駆使して、時間ピッタリに予約サイトにアクセスしたそうです。
オリンピックのような1秒を競う争い、恐るべし。
平日に行ける方ならば、絶対に平日がいいですね・・・予約も取りやすいし、混雑とも無縁のはずです。
当日券もありました
私が行った日(日曜午後)は、当日券もチラホラ売っていました。時間帯によっては空きが『10人』以上のところも。
しかし予約サイト上は満席だったので、実際に行ってみないとわからないところです。
参加年齢&所要時間
カップラーメンミュージアムには、『カップラーメンを作れる』コーナーと、『チキンラーメンを作れる』コーナーがあります。
カップラーメンコーナーは、すでに出来上がっている麺に好きな具材をトッピングして、パッケージに絵を描くことができます。幼児も参加可能。
チキンラーメンコーナーは、粉からこねて伸ばして切って揚げて、ガチな麺作りをします。
所要時間も1時間半と、やりごたえ抜群。小学生以上でないと参加できません。
おみやげにヒヨコちゃんバンダナがもらえた
ラーメン作りの際に、エプロンとバンダナが用意されています。なんとも可愛らしいヒヨコちゃんの瞳柄。
子どもたちは可愛らしいし、疲れたオトナにも意外に似合うし、万能感があります。
記念にお持ち帰りです。これから料理イベントがあったら、これを使いますわ。
チキンラーメンを作ってみた感想
あっという間の1時間半で、可愛らしいチキンラーメンができました。
小麦粉から麺を作るなんて、まず自宅ではやらないので、とてもいい経験です。私はチキンラーメンのちょっと前に、丸亀製麺でも麺作り体験をやっていまして。
丸亀は全ての工程が手作業でしたが、チキンラーメンは麺を伸ばすマシンが途中で出てくるので、体力的には楽でした。伝わりにくい比較ですね(^^;;・・・。
マシンの登場により、ボソボソしていた生地がツルツルになっていくところが、私的にはハイライトでした。
手触りも滑らかになり、これはシルクですか?という状態になったところで細く切断します。この頃には生地に愛着もわいています。
粉から丁寧に作られていく、チキンラーメン。スーパーで気軽に買えるって、なんと楽だったのか。急にありがたいアイテムとなりました。
手で粉を混ぜたり、マシンで引き伸ばしたりと、作業自体は簡単なので子どもたちも楽しそうにしていました。
何よりも、手際のよいスタッフの皆さんがすごい。
次々と入ってくる体験者にチキンラーメンを作らせて、どんどん回転させているのですから。
カップヌードルミュージアム・ネット上の口コミ
カップヌードルミュージアムはラーメン作り以外にも、楽しい場所がいっぱいあります。私は展示の部分も楽しくて大好きです。
久々に行ったけどやっぱり楽しかった🍜
— もいもい (@hirameno_me) 2024年4月14日
特別意識した事なかったけど改めて見ると、あ!これも好きだった!っていう懐かしい麺がたくさんあって、本当によく食べてるんだなと再認識した。
最近はラ王袋麺の柚子しお!!
めっちゃ美味しい!!
飾ってあった😊#カップヌードルミュージアム pic.twitter.com/i05H341J5X
自分の知っている麺が、昭和遺産のように展示されていて、時の流れを感じました。
子どもの頃、UFOを初めて食べたときは「こんな美味いものがこの世にあったのか・・・」と感動したものです。
小学校低学年までのお子様がいるご家庭には、カップヌードルミュージアムへ1度行ってみる事をおすすめします。ファクトリーの予約が取れなくても軽く半日は遊べます。クリエイティブな仕掛けに満ちた展示が多く、未就学児まで親同伴のカップヌードルパークではちょっとした感動も味わえると思います。
— < る卜ソ (@teburadeski1996) 2024年4月7日
確かにファクトリーコーナー以外でも、かなりの時間、遊べます。
展示コーナーは見どころが多いし、海が見える開放的なテラスも素敵だし、お土産コーナーもデザインが面白いものが揃っています。
子どもたちが最も喜んでいたのは、カップヌードルパークのアスレチックです。
自分が麺になったつもりで、出荷されるまでのストーリーがよくできています。
大人も子どもも楽しい、カップヌードルミュージアム。
お子さまが小学生以上なら、チキンラーメンも作ってみてはいかがでしょうか。貴重な体験ができます。
チキンラーメンファクトリー概要
場所 : カップヌードルミュージアム 横浜 3階
料金 : 中学生以上 : 1,000円 / 小学生 : 600円 (消費税込、入館料別途)
年齢制限 : 小学生以上
定員 : 各回48人
運営時間 : 10:15〜17:45
所要時間 : 90分間
スケジュール : 10:15 / 11:00 / 11:45 / 13:15 / 14:00 / 14:45 / 15:30 / 16:15
※最新情報は公式サイトからご確認ください