東武亀戸線が開通120周年ということで、イベントが行われます。120周年とはすごいですね、明治時代からとは歴史があります。
\ #亀戸駅長のつぶやき イベント情報📢/
— 東武鉄道沿線情報 -スカイツリーラインエリア- 【公式】 (@Tobu_skytrline) 2024年4月23日
マンションもビルもない拓けた東京に線路は敷かれた。
120年前の1904年4月5日。
東武亀戸駅~曳舟駅間に亀戸線が開通しました。
汽車や貨物列車が走っていた亀戸線は、今や地域の通勤・通学のアクセスに必要な地域密着型路線となっています。… pic.twitter.com/AR99490mMS
ほんと何もなかったころに開通して、今に至るのでしょうね・・・。3.4キロという短い路線にドラマが詰まっています。
120周年記念のひとつ、スランプラリーに参加してきたのでご紹介します。
東武亀戸線開通120周年記念スタンプラリー
亀戸線は全5駅。昭和初期は9駅ありましたが、東京大空襲の影響で、現存の5駅になりました。スタンプラリーはこの5駅を全て回ります。
スタンプ設置駅
曳舟駅・小村井駅・東あずま駅・亀戸水神駅・亀戸駅
スタンプ設置期間
2024年4月27日(土)~2024年5月26日(日)
参加方法
1 東武亀戸線各駅に設置している専用台紙に、5種類のスタンプを押す。
2 5種類のスタンプが揃ったら、亀戸駅に行く。
3 5種類のスタンプを駅係員に見せ、オリジナルクリアファイルをもらう。(数量限定・なくなり次第、終了)
お得な切符
東京スカイツリー周辺散策切符、という乗り放題のお得な切符がありました。
詳しくは公式ホームページをご確認ください。
スタンプラリー行ってきました
【所要時間】1時間ほど
初めて乗った亀戸線、赤に黄色にカラフルで元気が出る車両。途中駅はレトロな雰囲気でホッとしました。
普段、地下鉄ばかり乗っているせいか、踏切がめちゃくちゃ多くて新鮮でした。踏切愛好家の友にすぐ連絡したほどです。
電車もすぐ来るし、5駅なので、簡単にスタンプが集まります。JRのスタンプラリーが過酷(混雑)だったので、ゆったり回れる亀戸線が素晴らしい・・・。車内は結構混んでいて、座れない時もありましたが。
2024年4月27日(土)120周年イベント→終了しました
120周年のイベントが行われます。私は前日にイベントの存在を知り、鉄ヲタ息子のために大慌てで予定を組み直しました。
【日時】2024年4月27日(土)10時ー14時
【場所】東武亀戸線・亀戸駅構内
【参加費】無料
【内容】
1 オリジナル商品の販売
2 こども制服体験
3 スタンプラリー
4 電車釣りゲーム
5 回送電車乗車体験(先着50名)
→亀戸線からの回送電車(11時51分発)に乗車できるイベント。これに参加したい。運転区間は亀戸駅〜大師前です。
詳しくは公式ホームページをご確認ください。
回送電車に乗ってきました
先着50名(入れた!)の回送電車に乗ってきました。各踏切には撮り鉄ファンの方々もいらっしゃり、みんなで120周を祝っている感がありましたね〜。車掌さんから記念品もいただき、大師前駅まで旅してきました。東武鉄道の職員の皆様、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
亀戸線開通120周年まとめ
東京23区で、地方ローカルの気分が楽しめると評判の亀戸線。初めて乗るので楽しみです。
はたして先着50名の回送電車には乗れるのだろうか・・・。大人の鉄道愛好家も大勢やってくると思うので、ダメ元にて挑戦した結果、無事に回送電車に乗りました。制服体験もしっかり参加し、とても良い日です。
スタンプラリーは5月26日までやっています。小さなお子さんでも回りやすいコースなので、デビューにもオススメします。亀戸駅の改札前にはおにぎり屋さんもあって、ご飯も便利でした。