半径5メートルの気になること探し

小学生の母、ママ友にちょっと知らせたいこと ※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

川崎大師の風鈴市がエモい★お値段とは★2024年

全国各地から800もの風鈴が大集合するという、川崎大師の風鈴市。

あの音色を聞くと、夏〜!!という感じがしますし、どこか懐かしい気持ちになります。

風鈴市どころか川崎大師にも訪れたことがない筆者が、このたび川崎大師に上陸することになりました。

きっかけは小学生息子が『夏休みは、川崎大師に行きたい(なぜ!!)』と言い出したので・・・。

運良く風鈴イベントと重なりましたので、いざ川崎大師へ。ご紹介します。

 

川崎大師・風鈴市!いってきた

京急大師線に乗る

息子が行き先に川崎大師を挙げてきたのは、『京急・大師線』に乗りたいから。

NHKのテッツGOという鉄道番組に触発されて、大師様の存在に気付いたようです。

鉄ヲタ的イベント、まずは京急川崎から念願の大師線に乗って出発。

大師線!素人目には普通の電車!

この先にありまっせ〜!とわかりやすい参道

 

仲見世

いい感じの商店街で、くずもち屋、雑貨屋、甘味処、蕎麦屋などが並んでいます。

35度、猛暑な平日のため空いています

 

雑貨屋さんで風鈴を買ってきた

 

数百円で買えるものからあります

 

甘味処で名物のくずもちサンデーをいただく

 

風鈴市

とにかくクソ暑い日のため、もはや風鈴の音では涼めないのですが、綺麗な音が聞こえてきましたよ〜。

都道府県別に、各県のイチオシと見える風鈴が売られています。

すでに売り切れとなっている品も多々あり、人気の高さがうかがえました。

風鈴市、看板発見!

 

マリン柄な柄が可愛い愛媛産

 

名前も可愛い千葉産のうみおと風鈴

 

これもレトロで良い・・・群馬産

 

出店

チョコバナナ、焼きそば、かき氷など、定番の屋台がずらり。

炎天下でいただく力を失い、ささっと巡回。

猛暑っぷりが伝わるであろうか・・・

風鈴の価格

商店街の女将さん曰く『高いものは10万円くらいのがありますよ!』とのこと!

見かけた範囲だと、3,000〜8,000円くらいの価格帯が多く思えました。

私も仲見世のお店で、昔ながらの風鈴を買ってきました。

なんとお値段500円!安すぎないか、幅が広すぎます。

お土産に買ってきた金魚風鈴

 

川崎大師風鈴市・概要

【開催日時】
・2024年7月18日(木曜日)から2024年7月24日(水曜日)
・午前10時00分から午後5時00分まで

【場所】
川崎大師平間寺(へいけんじ)境内
210-8521 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

※京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分。

 

まとめ

息子の提案がなければ、なかなか訪れる機会のなかった川崎大師。

まさか真夏にこんなイベントが行われているとは。

あまりの暑さのため、かき氷を扱う甘味処は大盛況でしたわ。命を繋ぐ冷たいモノ・・・・!

しかし暑さのため人出は少なく、快適に見物できたので悪いことばかりではありません。