半径5メートルの気になること探し

小学生の母、ママ友にちょっと知らせたいこと ※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

予約が取れない京急ミュージアムに行った★マイ車両工場の予約方法とタイミングは?

小学生の鉄ヲタ息子を抱えている母です。

幼児期からの鉄道愛はとどまることなく増すばかりなので、予約の取れないといわれる京急ミュージアムへ行ってきました。

ミュージアム内で楽しめる電車運転シミュレーターや、オリジナルプラレールを作るには予約が要ります。とくに土日は激戦!

予約をするには専用サイトの会員になる必要があるので、事前準備をしておくとスムーズです。

あとは時間になったらアクセスすれば何とかなると思うので、タイミングを狙ってみてください。

この記事では京急ミュージアムの予約方法と、体験談をご紹介します。

 

京急ミュージアムの予約

1日三部の入れ替え制

気に入っていた、時刻によって変わる電光掲示板

京急ミュージアムは、一日三部の入れ替え制です。

①10時〜(退出11時30分)
②12時30分〜(退出14時)
③15時〜(退出16時30分)

 

予約方法・予約時期

行きたい日の30日前、15時から予約が始まります。(7月1日に行きたければ6月1日の15時から)

→専用の予約サイト

会員登録が必要ですので、休日に行きたい方は事前登録をしたほうがよいです。

秒で埋まる日もあり、恐ろしい戦いなのです。

予約には2種類あり、『入館+マイ車両工場体験(1,000円)』『入館+鉄道シミュレーション(500円)』となっております。

1予約につき4名まで入館できます。

プラレールも作りたい、シミュレーションもやりたい、となると予約が2種必要です。

私は一瞬の油断から出遅れ、行きたい日が全滅していました。ほんの数秒の出来事でした・・・。

 

※1マイ車両工場&鉄道シミュレーション予約ができるのは『1アカウント、1名ずつ』です。

※同じ体験を2人予約したい場合は、別アカウントを取ってそれぞれから予約が要ります。

(例)マイ車両工場を1名+鉄道シミュレーションを1名→1アカウントでOK

(例)マイ車両工場2名→2アカウント必要

 

京急ミュージアム・所要時間

有料体験を全てこなし、展示をじっくり見学して、1時間30分の持ち時間でちょうどよかったです。

ワンフロアのため全体を見学するだけなら、もっと短い時間でも十分に回れそうです。

アンパンマンミュージアム原鉄道模型博物館のほど近くなので、抱き合わせもオススメです。

 

京急ミュージアムで体験してきたこと

マイ車両工場でプラレール作り(1,000円)

オリジナルプラレールが作れて、専用ボックスをもらい、1,000円とはお買い得〜。

流れも簡単なので、小さいお子さんでも参加できます。

①色を決めて、専用用紙にお絵描き&シール貼り
②縮小コピーしてもらうと、シールになる
③シールを車体に貼り付けたら完成!

最初に用紙をもらった時は、ハサミで切ってのりで貼るのかと思ったので、シールに転生してくれて嬉しい!楽ちん大好き。

我が息子は1000形がよいとの指定で、赤で作成していました。

出来上がって満足したのか、すぐに展示のほうへと消えていきました・・・。

滞在時間が最大でも1時間30分、プラレール作りが入館して15分後に始まるため、じっくり見学&有料体験を全てをこなすには、なかなか忙しいのです。

 

鉄道シミュレーション

本格的なマシンで、めちゃくちゃ気に入ってました。

平日だったせいか空いており、サクッと体験できました。

プロが横についてくれるので、子どもでも大丈夫。

路線に関するディープな質問を、次々とスタッフの方に投げかけながら運転する我が子。全ての質問に笑顔で答えてくれる、仏のようなお方に教えてもらいながらの運転。

周りに鉄ヲタがいないため、たいへん助かりました・・・!!

 

ジオラマも素敵!

ミュージアムの中央にどかんといらっしゃる、京急線の街並みを表現したジオラマがよき。

この街を走るハッピーイエロートレインが運転できて、電車から見た風景がモニターに映るのが楽しいのです。(100円/円)

こちらも平日で空いていたため、何度も遊べました!

 

トイレの標識も可愛い!

標識が可愛い!

 

京急ミュージアム概要・アクセス

駅を出ると可愛いベンチがお出迎え

住所:横浜市西区高島1-2-8 京急グループ本社1階
休館日:毎週火曜(火曜が祝日の場合は翌日)
入館料:無料 ※一部体験コンテンツは有料
アクセス:横浜駅東口から徒歩7分

2020年にできたということで、ピカピカです。

みなとみらい線の新高島からすぐ。オフィスビルの1階なので、ここでいいのか!?と一瞬迷いました。

横浜駅からも徒歩で行けますが、道がわかりやすいのは新高島駅からです。