半径5メートルの気になること探し

ママ友に知らせたいことをポツポツと書いています

足指セパレーターを寝るときにつけたら痛くなった!使用時間厳守でサラバむくみ

出典・Unsplash

いっぱい歩いて、足を酷使した。ヒールを履いて、足が死んだ。

そんな日は靴を脱いだ瞬間、足の指をこれでもか!と解放したくなります。一日中、狭い靴の中で、高温多湿の中で、ひしめき合ってくれてありがとう、足指たち!

足裏マッサージや竹踏みも最高に気持ちいいけれど、地味に効き目があるのが足指を広げることです。

あまりの気持ちよさに、そのまま寝てしまいそうになりますが、足指セパレーターは寝ながら使うはNG。

極楽の友、足指セパレーターとのうまい付き合い方を考えました。上手に使って足から健康に!代謝も上げていきたいです。

 

足指パッドつけたまま寝る

寝る時にずっと使用するのは、指に負担がかかりNGです。

ずっとストレッチし続けている状態・・・と想像すると、確かに恐ろしい。アキレス腱を伸ばしたまま寝るようなものですね。いくら気持ち良くても、筋がどうにかなってしまいます。

私も何度かやらかしまして、夜中に慌てて指から脱ぎ捨てたことがあります。変な疲れが残りました・・・使用時間を守らねば。

せっかく回復しようとした足に、新たなダメージを加えてしまうなんて悲しすぎますね。

 

足指パッド使用時間

30分以内を推奨されている商品が多いです。指に負担がかかる以外にも、素材によっては、蒸れて肌が荒れることもあります。

これもやりがちなのですが、指を広げたまま歩くことも、普段とは違う部分に力が入るので靭帯によくないようです。

指を楽に広げられるので、ついついそのまま生活してしまいそうになりますが、あくまでもストレッチアイテムとして、体を休めている時に使用しましょう。自戒を込めて。

 

足指セパレーターの効果

①血行が良くなり、リラックス効果(これだけでもメリット)

②その結果、冷えの軽減

③水分代謝が進み、むくみの軽減

④外反母趾や内反小踵など足のトラブルの軽減

足指ジャンケンや足指握手と似たような効果を、簡単に得られるのが足指パッド。

足先を自らの力にて動かそうとすると神経を使いますが、グッズを使うとあとは自動ストレッチにお任せ!思考停止OK!なんて楽でお得な、足指セパレーターの世界よ。

 

足指パッドで痛くなる問題

まずは推奨時間をオーバーしすぎていないか。それでも痛ければ、素材が合わない可能性があります。

ふわっとした布タイプですと肌触りも優しく、指の開きも穏やかです。指汗も吸ってくれます。

そんなものじゃ物足りない、指をグイッと広げたいんだー!という過激派には、ちょっとじゃそっとじゃ変形しない素材がよいですね。そのまま寝ない、歩行しない、時間を守るに気をつけてください。

 

足指パッド100均、無印のもの

100均のものを何度か購入したことがありますが、正直どれでも効果があると思います。

めったに使わないのでしたが、まずは100均から試してみてもいいですね。

足指広げの虜となったら、素材をチェンジしてみたり、指の広げ具合の好みを探したりと、さらなる飛躍を求める旅へ出かけましょう。

 

ダイソー

古き良きスポンジタイプのものから、ジェルタイプのものまで、素材も様々揃っています。

ジェルタイプは肌へのあたりも柔らかくて適度な強度もあり、気になるところです。通気性は微妙なところですが。

【口コミ】

・DAISOだから期待してなかったのに良き・・・!

・これまで数々の足指パッドを試してみたが、歴代一位かもしれない。(ジェルタイプ!)

・めちゃくちゃ指開くし、膝まで温かくなってきた!

 

無印

ほどよい固さで外れにくいと評判の無印の足指パッド。パっと見は100均のものと似ていますが、丈夫さにも定評があり、バランスのよい品です。

【口コミ】

・ほどよい固さでオススメ!足先ぽかぽかする。

・一度こちらを使うと100均には戻れない!

・気持ち良すぎるしペディュアが塗りやすい。

 

足指パッドおすすめ

個人的な話ですが、布製、シリコン素材を様々試して、現在は布製に落ち着いています。

布製は肌へのあたりは柔らかいがフィット感が弱く、小指が抜けたり、もっと指を豪快に開いてくれー!!と思うときには強度がイマイチです。

↓このような、つま先まですっぽりタイプが、抜けにくそうで気になります。

指の間が痛くない素材で、グインと開いてくれて、プラスアルファある品はないだろうか・・・と思ったら、ありましたよ〜!それらしきモノが。↓

温泉の力が宿った足指パッドなんて素敵!!指の間からパワーを送ってくれそうです。ちょうど新しいものを欲しかったので、これを買いたいと思っています。完全に個人的な趣味です。

 

足指パッドの効果・痩せるのか

名品の足指パッドを探していたところ、『足指セパレーター 痩せる』『足指パッド ダイエット』というサジェストが出てきます。

指を広げるだけで痩せるなんて、話がうますぎやしないか〜!?と思いつつも見てみると、実際に商品があるんです!!しかもけっこうな種類が! 

指につけたまま過ごすタイプですね。便利そうに見えますが、私はきっと挫折しそうです・・・!

5本指ソックスすら履くのが面倒なのと、足指の汗を吸い取りたい願望が強いので。
まぁノーマル足指パッドでも、やらないよりやったほうが血行がよくなったり、浮腫が軽減されたりするので、僅かに、ダイエット効果はあるのだと信じます。代謝アップ大事!

 

まとめ

身体の様々なツボが集結する足指周り。一日頑張ってクッタクタになった指たちを、思いきり開放してやりましょう!

面積的には小さい足指たちですが、その影響力に驚くはずです。普段は全ての重みを一身に受けていて、頑張っているパーツですからね・・・いたわってやりましょう!