半径5メートルの気になること探し

ママ友に知らせたいことをポツポツと書いています

ステッパーで痩せるのか?続くのか!ダイエット効果と変化を自ら検証する【エアロライフサイドステッパー】

出典・Unsplash

そうだ、運動しよう。

ある日突然、天啓が降りてきて、サイドステッパーをポチっとしていました。足踏みして有酸素運動をするという、定番のアレです。

早くやりたすぎて比較検討する時間すら省略し、最初に出てきたモノに即決しました。心の準備をするまでもなく、翌日には家にやってきました。来るのが早すぎる。

 

エアロライフサイドステッパー購入!

第一印象は『重っ・・・!捨てるのが大変そうだ・・・!』と、何も始まっていないのに捨てる心配からスタート。

いや、過去にはエアロバイクを捨てたことがあるので、これぐらいでビビってはいかん。負けずに乗り続けて、10日ほど経ち、わかったことがあります。

これは(続けたら!!)確実に痩せるし、自分に合っているー!!

謎の勝ちパターンを確信しました。元々、ダイエット目的ではなく、筋トレ目的でお迎えしたのです。というのもこの頃、本当に疲れやすくて・・・。足腰を鍛えたい!体力をつけたい!元気を分けてくれー!という一心でポチりました。

この記事ではサイドステッパーを買った40代が、元気を取り戻していく様を記録していきます。ついでに贅肉も脱ぎ捨てられたら最高なのですが。

 

サイドステッパーで痩せるのか

使い始めて間もないため、語れる資格はゼロですが、むくみが取れたのか腰&尻周りが小さくなったような気がしますし、体重も微減しています。今後の変化はこちらに追記していきます。

サイドステッパー開始時の体重→52キロ(158センチ)

特別太ってもいなければ痩せてもいない、普通の人です。美容体重は42キロのようですが、一度も42キロなど拝まないまま今に至ります。美容目線ではなく元気に生きるという方向でがんばります。細さよりも引き締まりと元気をくれ!中年には美よりも健康、健康の最上級が美!

ネット上の口コミを見ていると、数ヶ月単位で使った人はグッと落ちているように思います。当たり前ですが、継続は力なり。

 

ステッパーが続かない!対処法

宅トレの最大の敵がこいつです。ビックリするほど続かない。時間はあるのに。

それは、楽しくないから!

乗り切るにはいかに自分が行っていることから、意識をそらすがが鍵。使っている筋肉はコイツだなと意識(重要)しつつも、決して正気になってはいけません。

同じ場所で、前に進むことなく、呪いのような重い足踏みをやり続けるなんて、なんの修行か。

とにかく、他に集中できることをやりながら踏む。

有名なテレビを見ながら運動!というのはできませんでした。テレビへの集中より、運動のしんどさが上回りまして。

たどり着いたのが、小説を読みながら踏む。これなら下半身のことを忘れつつ足踏みできました!

自分が集中できるものと組み合わせることが、継続に効きます。バランスを崩さずにできるものに限りますが。そして、やる気が出るポストを見つけたので、置いておきます。↓

しゃがむこと=精神的コストが高い・・・!!うまいこと表現されてる。確かにあの苦痛は何にも変えられない。家でスクワットを続けられるお方は、それだけで人類の頂点に立てるほどの選ばれし者だと思います。選ばれし者ほどは頑張れないが、少しでも近づきたい一般市民に、ステッパーは味方してくれますよ・・・!

 

ステッパーは何分やればいい?

有酸素運動としては20分以上を推奨されています。私は朝晩、それぞれ25分ほど踏んでいます。なかなか汗だくになります。

1分でしんどくてやめたくなり、10分で死にそうになり、20分を超えるとオラオラ!もっとやってやれるぞ!とトランス状態になります。理にかなっている20分の壁。

ちなみに我が家のステッパーは、ダイニングテーブルに横付けしています。

片付けたら二度と出さないので、生活動線上で構えてもらいます。なんならダイニングテーブルの上に箱を置き、スタンディングデスクのようにしてPC作業をしながら、踏み踏みすることも。

いかに生活しながら、自然に、気合いを入れずに踏む方法を模索中です。踏んでいることを忘れたいので!疲れるし、面倒だから。

 

ステッパーの消費カロリー

体重や機種に負荷、もろもろ条件で変わってきますが、1時間で250〜300カロリーを消費します。有酸素運動で血流もよくなるため、冷えにも良さそうですね。

かかと、内側、外側と、重心をかける位置によって鍛えられる筋肉も違うし、大きく早く踏み込めば負荷も増します。やる気のある時は力強く!そうでない時は控え目に踏み踏みして、トランス状態へと入るのを待ちます。

 

エアロライフサイドステッパー音は静か!

下にヨガマットを敷いています

子が寝ていても使えるくらいには静かです。お蔵入りしたヨガマットを捨てなくてよかった・・・まさかここに転生しくれるとは。音は全く気になりませんが、床へのダメージを心配して敷いています。買った当時はギシギシ音がなっていましたが、いつの間にか消えました。油の関係なのか、謎です。

 

筋トレの後はストレッチを

ストレッチを筋トレ後に行うと、運動効果がアップすると聞きましたので、できる限り痛んだ組織を伸ばしています。疲労物質も流れていけ〜と願いを込めて、ストレッチ。

www.lettuceclub.net

起き上がることすら面倒なので、こちらの記事の↑寝ながら、壁を使ったストレッチにて脚を伸ばしております。寝ながらできるので最高すぎるし、『これで筋トレ効果もアップしてるわい・・・・!』と小さな喜びを感じております。

意外にも、ビヨンと筋が伸びるのです!もう起き上がる必要ないんじゃ・・・と思うくらいに。本も出ているようなので、気になっております。

ステッパー運動のメリット

●ながら運動ができるので、やりたかったこと(私の場合、読書)ができて、時間を有効利用できる→謎の達成感により、自己肯定感が上がる。

●汗だくの服をすぐに脱ぎ捨てることができ、そのまま風呂に直行可。着替えや室内履きの準備からも解放される。楽!

●雨嵐でも問題なし、敵は己の心だけ。

 

ステッパー運動デメリット

●やっていることは決して楽しくはないので、いかに脳を騙すのかが大事!

●人間と会話をすることはないので、自分との戦いとなる。

●飽きたとき、それは巨大な鉄の塊と化す。

●下半身には効くが、上半身は別のトレーニングが必要。

 

エアロライフサイドステッパー連続使用時間

最初は全体重をかけてもなかなか踏めないくらい重かったのですが、だんだん馴染んで柔らかくなってきました。筋肉が常に疲労しているので、かなり効いてます。筋トレになっています!腰のあたりまで、鍛えられそうです。

60分の連続使用が可能ということで、たっぷり踏みたい民にはピッタリでした!負荷はそれたりにあるので、足腰に自信がない方用に、軽いものもありました。

 

他社のステッパー比較

買ってから他のマシンを調べてみると、色んなタイプがあるんですねー!

 

ステッパーまとめ

私ごとですが、以前は月に15回ほどシニア向けのジムに通っていました。生活動線が変わり、今は退会しています。

当時は1ミリも痩せなかったものの、肉体は本当に元気だった!!猛暑だろうが重量級の荷物だろうが何のその、子どもと遊んでも疲れ知らず。身体が元気なので心も健やか!

あぁ、運動嫌いだし全く痩せないけど、この元気は思わぬ副産物!と感じたものです。

おかげさまで、わざわざ外出して運動をするという、クソ面倒な習慣は身につきました。よし、ステッパーを買うなら今だ!エアロバイクを捨てた頃の私とは違う。このまま継続し、体調の変化をレポートしていこうと思います。

 

以前は食を制限して、体重を落としたことがあります。↓

wakuwakuoba.com