半径5メートルの気になること探し

子育てしながら脳トレを兼ねて始めました

丸亀製麺手づくりうどん体験教室に行った&口コミ調べ【立川】

みんな大好き丸亀製麺。どこで見かけても繁盛している人気店です。そんな丸亀様ですが、うどん作りが体験できる店舗もあるのです。

2023年の11月からスタートし、世界で1店舗目というので、できたてホヤホヤ。

予約が取りにくいのですが、この度めでたく、参加することができました。(小学校・低学年のグループです)

結論から言うと、とても楽しかったのでオススメです!うどんも腹一杯、食べてきました。元からですが、ますます丸亀製麺ファンです。

この記事では、手作り体験でどのようなことができるのかと、個人の感想を書いています。

 

丸亀製麺手づくり体験教室

2024年4月現在の情報です。これから参加される方の参考になれば幸いです。

 

予約は争奪戦

翌月の予約が、前月の5日午前中に始まります。予約開始時間が決まっていないので、スタンバイすることができず・・・!(我々が予約した時は9時から10時の間に、サイトがオープンしたと推定されます)

参加する友人同士でPCをこまめに見るという、原始的方法で挑みました。

とはいえ変更やキャンセルも出るので、出遅れても何とかなることもあります。もはや運のみが頼り・・・。

土日は争奪戦ですが、平日ならば予約は取りやすいです

 

駅からは少々、距離あり

公式では多摩モノレール高松(立川から1駅)から徒歩15分とあります。JR立川駅からは徒歩20分くらいでした。行きは時間がなくて、タクシーに乗り、1,000円でした。

タクシーの運転手さんが『栄町の丸亀製麺ですね!しょっちゅう、お子さんを連れて行きますよ!』とのことで、すぐに場所もわかってくれました。

体験店舗の隣は実店舗なのですが、オープンから大繁盛で、店外には待ちの列も。地元に愛されているお店でした。

 

子どもには麺職人の制服がある

意外に重要アイテムだったのが、子供の制服です。まるでキッザニア(よりもリアルな体験ですが)のように、気分がアガりました。

制服のおかげで、どの写真も麺職人感が出ており、大人だけで参加するよりも「らしさ」が出ています。

大人は三角巾(バンダナ可)にエプロンが必須です。

 

子連れで行くならば小学生以上がオススメ

こねたり、踏んだり、重い包丁で麺を切ったりと、なかなか体力を使います。

3歳から体験可能ですが、小学生軍団(低学年)で参加してみたところ、今ぐらいがちょうどいいね!となりました。

側でじっとしてくれるお子さんなら幼児でも問題ないですが、熱々の鍋に刃物、魅力的な粉に、あれこれ誘惑があります。

大人同士の参加でも楽しそうです。トークのうまい校長先生が、ずっと盛り上げてくれます。

むしろオトナ寄りのギャグを炸裂させてくれるので、まるでお笑いライブのようでした。

 

腹をある程度減らして行くべし

最高のかき揚げ、具が選べました

麺生地のベンチタイムがちょこちょこ発生します。

その時間もサービス精神が旺盛なスタッフの方々が、野菜かき揚げの具を選ばせてくれたり、お稲荷さんを作らせてくれたりと、あれこれと作業を用意してくれます。

つまり、大量のうどん、かき揚げ、さらにお稲荷さんという盛り盛りのご馳走がつくのです。

体験終了後に、最高の状態で食べられる腹具合で挑むことをオススメします。

 

個人の感想

まだ教室が始まって5ヶ月とは思えないほど、完成度の高い手作り教室でした・・・!

スタッフの方々の仲が良いんだろうな〜と感じられるチームワーク。体験時間は試食を入れて3時間を超えましたが、全力でサポートしてくれます。

うどんを足で踏み踏みするために、オリジナルテーマソングまで作られていました。

ドンキの歌くらい頭に残りますので、帰ってからも歌っています。私が!

遠方から参加したので、親たちは朝も早くてヘロヘロでしたが、めちゃくちゃいい思い出です。

体を動かした後のうどんは最高すぎて、かき揚げもいなり寿司も、美味しくいただきました。

うどんって小麦と水と塩でできるし、災害の時にも作れるのがいいね!」と友人が言っていました。確かに・・・いざというときのライフハックにもなるかもしれない。

言うまでもなく子どもたちは楽しんでおり、本当に来た甲斐があったなぁ・・・とみんなハッピーで帰りました。

こんなに手間暇と時間をかけて作るうどんなのに、お店で食べるには価格が安すぎないか!?と思います。

作ってみるとわかる、店で食べるありがたさよ・・・。

自分で作ったうどん、愛おしい

口コミ

やはりとても好評のようです。

お稲荷さんが空腹にしみました・・・。真剣においしかった・・・。選べるカラーの制服もめちゃくちゃ可愛いし、リアルキッザニアでした。

 

先生たちの元気がすごいのです。それなりに長い体験時間だし、子どもは多いしで、色々と考えられたプログラムなんだなぁと思います。あれを1日2回こなす体力を尊敬・・・。

 

丸亀製麺手づくり体験教室概要

2024年4月現在の情報です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

◆住所    〒190-0003 東京都立川市栄町3丁目5-1

◆開館日時  金・土・日・祝日

       第1部:10:00~13:30  第2部:15:00~18:30

       

◆体験料金  1名 2,200円 ※料金は大人も子どもも同じ

◆参加対象  3歳~

      

【丸亀製麺関連記事】

期間限定のシェイクうどんが気になる。

wakuwakuoba.com