半径5メートルの気になること探し

ママ友に知らせたいことをポツポツと書いています

西武線ドラえもんスタンプラリー回り方&途中下車オススメ【ドラえもんのび太の地球交響楽】


人生初の、鉄道スタンプラリーに行ってきました!
映画『ドラえもん のび太の地球交響楽』の公開記念で、西武線とコラボしているのです。
鉄道愛好家の我が子も喜んでいたし、私もめちゃくちゃ楽しかった。
どうやって全駅を回ってきたのか、途中下車も含めてまとめました。

期間・価格

・2024年2月9日(金)〜2024年5月6日(月・祝)
・大人1,000円、小人500円

参加方法

①西武線の自動券売機で「西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ」を買うと、ラリーシート引換券がついてくる。

②池袋、石神井公園、鷺ノ宮、新所沢、所沢、田無のどこかの駅で、「ラリーシート」と引き換える。
③6駅全て回ったら、最後の駅でプレゼントをもらう。
④Wチャンスでぬいぐるみドラえもんが20名に当たる。


対象駅

池袋、石神井公園、所沢、鷺ノ宮、田無、新所沢の6駅です。

注意事項


スタンプが押せる時間が決まっていました。
9時30分〜17時まで
朝早くても出ていないし、17時にはいなくなります。
途中下車でのんびりしすぎて、ギリギリになりました。ご注意を。

 

回り方の一例

私は池袋からスタートしました。
 
池袋
石神井公園
所沢
新所沢
田無(食事&科学館に寄る)
鷺ノ宮
 
ちょこちょこ停車駅があるので、あっという間な感じです。
どこも急行が停まるので、電車もたくさんやってきました。
西武新宿線と西武池袋線に乗りますが、乗り継ぎも簡単です。
 

所要時間

池袋からスタートして、6駅全てを回るだけならば、1時間30分〜2時間弱ほどかと思います。
今回は9時半にスタートして、最後に到着した鷺ノ宮は17時でした・・・。
 

ラッピング電車情報

映画をデザインしたドラえもんラッピング電車も走っていました!
運行期間・2024年2月25日(月)〜4月中旬予定
運行区間・池袋線、狭山線、西武有楽町線、副都心線、東横線、みなとみらい線
(広い範囲で走っているので、どこかで見えるかも!?)
 
ラッピング電車は西武線アプリの、列車走行位置画面にて確認できるそうなので、こちらから出会いに行くこともできます。
私はスタンプラリーの日に、1度だけ見かけました。
ほんの一瞬でしたが、テンション上がりましたね〜。
 

途中下車紹介

どうせ遠出するなら、どこかに寄りたい!と思いましたが、その日は雪まじりの雨。
田無駅に多摩六都科学館があったので、行ってきました。
ギネスに載ったプラネタリウムまであり、展示もすさまじい規模です。
全体的にレトロでいい味が出ており、月の重力が体験できるマシンまであってビックリ。(午後は整理券がなかった)
駅からはバスで17分。なかなかの距離ですが、行ってよかった。
カフェのソフトクリームも美味しいのでオススメします。
 

こんな感じのプラネタリウムです。後ろの席がオススメとのことでした。
確かに首が楽で見やすかったです。
整理券は売り切れるので、入場してすぐに買うほうがよいと思います。

休憩は田無駅にて

田無駅のしんぱち食堂さんへ。
焼き魚に玄米も選べる定食屋さんです。
魚の量も多くて、健康的で最高でした。
家の近くに店舗が欲しい。
 

他にも寄りたかったシリーズ

航空公園(航空公園駅)
名前からして気になります。
電車からは飛行機のオブジェが見えました。
雨のため、断念。
 
じゃがりこが食べたかったのです。
 

まとめ

オバさんですが人生初のスタンプラリー、楽しかったです。
子たちが喜んでいたのと、知らない街に上陸するのはいいですね〜。
普段用事がない駅に下車をして、散策する。
新しいことをやると、脳も活性化してボケ防止になりそう。
中年にこそ、オススメのイベントだったのです。
 
【JRのスタンプラリーも参加してきました↓】
 

映画情報

ドラえもん地球シンフォニー(2024年3月1日公開)
最近、藤子不二雄ミュージアムにも行ってきたので、ドラえもん熱が高まっています。
楽しみです。
 
公開記念により、2023年の映画がアマゾンプライムで見放題になります。(3月3日から)
去年は映画館に行ったのですが、一年が早い・・・!